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春の肌トラブル対策

ここでは、春の肌トラブル対策 に関する情報を紹介しています。
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春ですが、この時期は肌の調子が悪くて・・・という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

空気は乾いているし、紫外線も急増。
乾燥肌はバリア機能が低下し、外部刺激を受けやすく、それでさらにバリア機能が低下して……
という悪循環が、春の肌トラブルを深刻なものにするのです。

何かいいコスメでも……と真っ先に考えがちですが、
まず、見直すべきは食生活なのかもしれません。

外側からのスキンケアももちろん重要ですが、腸内環境を良くして体調を整えることという
“内側からのケア”が、スキンケアではもっとも重要なベースとなります。
腸内環境を整えながら、お肌に良いものを食事で積極的にとり、
そこに“外側からのケア”を上乗せしていくことがポイントです。

つまり、甘いものやお菓子、あぶらっぽいものをモリモリ食べない! ということ。

「皮膚は内臓の鏡」という言葉もあるそうです。
便秘による肌荒れに悩んでいる人は実感できるかと思いますが、それは、
かたよった食事や暴飲暴食、運動不足などで腸内環境が悪くなり、腸の働きがにぶっているから。

腸の中で増えた悪玉菌が、便秘でたまった老廃物を分解して腐敗が発生。
こうしてできた腐敗産物が、血液に吸収されてからだの中をめぐって、肌が荒れてしまうのです。
便秘を改善し、腸のコンディションを整えてくれる、乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維などを
積極的にとって、快便習慣を身につけるのが春肌トラブル解消への第一歩となるわけです。


腸内環境が整ったら、肌をつくっているものを摂るのが、次のステップです。
肌をつくっているもの……といえば、そう。コラーゲンとセラミドです。

とはいえ、コラーゲンの分子はとても大きく、また、コラーゲン繊維は水にとけないので、
体内に吸収されにくいそうです。

しかし、ミルク由来のセラミドをヨーグルトと一緒にとると、その吸収が促進され、
なんと、血中への吸収量は約2倍になったという最新の実験結果が報告されています。

腸を整える食べものとして、真っ先に思い浮かぶヨーグルトは
「腸を整える」と「肌をつくるものをとる」という、
“内側からのケア”を効率よく取り入れることができる食品なのです。

ヨーグルトにはイライラをおさえるカルシウムも含まれています。
冷蔵庫にヨーグルト……春のすこやかライフの必需品かもしれませんね。
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