FC2ブログ

春には乾燥肌対策を。

ここでは、春には乾燥肌対策を。 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春は徐々に暖かくなってくる季節です。
この時期は、気温が上がるにつれて皮脂腺のはたらきが活発になり、
肌のうるおいやなめらかさを保つための脂の量が増えてきます。

また、血液の循環がよくなって、汗が出る量も増えてきます。
ですので、汗による汚れを落とすために、洗顔などは丁寧に行う必要があります。

ただ、春は暖かくなるとはいえ、初めの頃は、暖かい日と寒い日が
交互におとずれるものです。しかも、まだ湿度が低く、風の強い日が多いですので
乾燥には注意しなければなりません。
また、春は、昼は暖かくても夜は冷え込むなど、一日の中でも気温がはげしく変動します。

乾燥肌はこうした気温の変化に敏感ですので、注意が必要です。
春の乾燥肌対策の基本は、化粧水を多めにつけて水分補給し、
乳液・美容液・クリームなどで保湿し、乾燥しにくいようにすることです。

特に季節の変わり目は、肌のケアが遅れないように気をつけなければなりません。
たとえばこの季節は、紫外線が多くなってきますが、
肌は紫外線が少ない冬に合わせた状態がしばらく続くため、
メラニン色素(肌を紫外線から守る物質)がまだ少なく、肌の新陳代謝も低下したままです。
そこで、多くなってきた紫外線から肌を守るために、
UVケアを意識しておこなうことが必要となります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。