2012年12月

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人はもともと、美しい肌を保つ仕組み(自然免疫)を持っています。
この仕組みを大切にすれば、加齢による衰えを遅らせ、長く美しい肌を保つことができます。

肌から排泄される汗や皮脂には、肌にとって有効な成分が含まれています。

汗は、皮膚に無数にある汗腺から分泌されます。
体温が熱くなったときに汗を出して体温調節の働きをしますが、
汗の役目はこれだけではありません。
皮脂と混じり合って潤いを保ち、皮脂と混じり合うことによって、
弱アルカリ性の皮膚表面を弱酸性にして皮膚を保護します。

一方、皮脂は毛孔内に皮脂腺が開いていて、そこから分泌されます。
頭髪に油分を供給しパサつくのを防いでいますが、
肌にも油分、天然の保湿クリームを供給しています。
この皮脂の分泌は、性別、体質や食事などによって分泌される量に差があります。
バランスのよい食事をしていれば問題ありませんが、脂っぽいものを多く摂ると
多量の皮脂が分泌されて、過酸化脂質の状態になったりします。
皮脂の分泌が多いと、毛穴を詰まらせるほか老化を早める恐れもあります。
天然素材の石鹸などを使い清潔に保つ必要があります。

皮膚からの排泄物だけで、十分に肌の潤いは保たれ健康な肌が維持できるのに
余分なクリームなどをつける必要はまったくありません。

肌の排泄、つまり皮膚の代謝が正常ならば健康な肌は保たれます。
肌の代謝は、規則正しい生活、バランスのよい食事、そして腸の健康が大切です。
肌も腸も詰まらせてはいけません。

「肌も腸も詰まらせない」 それが美肌の秘訣です。

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「きちんとお手入れしているつもりなのに、冬にはカサカサになってしまう」
という方は多いのではないでしょうか?

「カサカサなのは水分が不足しているから」と思ってしまいがちですが、
冬の乾燥肌に足りないのは水分だけではありません。実は、皮脂も不足しているのです。
「なぜか冬にはカサカサに」
「もともと乾燥しがちな肌質だけど、冬はますますひどくなる」
といったことはありませんか?
冬になると、肌質に関係なく誰もがカサカサ肌に悩まされるのは、
肌が、水分も皮脂も不足しがちな環境にさらされてしまうからなのです。

では、いったいなぜ、冬には水分も皮脂も不足してしまうのでしょうか?
それは、外気や暖房のきいた部屋の乾燥した空気が、肌のバリア機能を
低下させてしまうからです。皮膚の一番表面には角質層があり、
ウイルスや微生物などから皮膚を守る役割を果たしています。
しかし、乾燥した空気によって肌が乾燥すると、この角質層がめくれてしまい、
まず、水分を保持する能力が低下します。さらに、角質層がめくれたことで、
細胞の間を埋めている脂質も保持できなくなってしまうのです。

冬のカサカサ肌を解消するには、水分と脂質、どちらも補給してあげることが大切です。
水分は化粧水で、脂質は乳液で補います。
さらに、バリア機能が低下した角質層の代役となるのが保湿クリーム。
これをプラスすることで、水分と脂質を保持することができます。

カサカサ肌の方におすすめのブランドとしてご紹介したいのが
「資生堂 ベネフィーク リニュー」。
ローヤルゼリーや高麗人参、甘草、シャクヤク、月見草などが配合され、
肌の良循環を促すロングセラー「資生堂 ベネフィーク」のワンランク上のブランドです。
ぜひ参考にしてみてください。

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かかとは、カサカサになってしまっていることが多いですが
それは、かかとが体を支えているためにできた古い角質なのです。
体重や合わない靴などで、かかとが圧迫を受けたり摩擦されたりして
角質が厚くなってしまうのです。

この硬いかかとの古い角質は、足のクサイにおいの原因にもなっています。
特に男性は普段かかとのお手入れをする機会が少ないと思うので要注意。
古い角質がたまって足がクサくなっているかもしれません。
さらに、この古い角質は水虫の大好物。
水虫が原因で足の角質が分厚くなってしまうこともあります。

普段放っておきがちな足のかかとですが、思えば歩くとき最初に地面について
体を支えるのが、かかとです。かかとの厚みは体を支えてくれたものだと思うと
大切にケアしてあげたいな、と思います。



放っておくと、足のクサイにおいや水虫の原因になってしまう角質ですが、
もともと角質は、外の刺激から体の内部を守ろうとするためにできるものです。
だから、ケアしすぎるのもよくないんです。
体がつくるものにはやっぱり何か役割があるんだな、と感心させられます。
角質の役割をきちんとわかった上で、程よくケアしていきたい、と思います。

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空気が乾燥する冬は、風邪を引きやすいだけでなく、「肌荒れ」が生じやすい季節です。
肌荒れはひどくなると角質層に亀裂が入り、皮脂欠乏性湿疹という強いかゆみを伴う症状に変化します。
さらに悪化が進んでしまうと、貨幣状湿疹など治りにくい状態に陥ってしまいます。
皆さんはどんな肌荒れ予防をしていますか?

肌荒れが治らない、または悪化してしまう、という方は次のことを試してみてください。

まず、外の空気は乾燥していますが、室内の空気はどうですか? 
寒いからといって暖房を長時間つけていると、当然ながら室内も乾燥してしまいます。
暖房を使う場合は加湿器も同時に使用しましょう。
加湿器が無い方は洗濯物を室内に干せば、洗濯物の乾燥と室内の乾燥予防に役立ち、一石二鳥です。

また身に着ける衣服の素材にも注意が必要です。静電気を起こしやすい素材は控えましょう。
静電気は肌に刺激を与え、肌荒れを悪化させる原因にもなります。
特にセーターなどウール素材のものとフリース素材のものとを重ね着するのは危険です。
この組み合わせでは、過度の摩擦によって6000~7000ボルトもの静電気が発生してしまいます。

また入浴にも気をつけたほうが良いでしょう。
熱いお湯も刺激が高いのでぬるま湯にするのがベストです。
そして入浴剤を用いるのなら、刺激の少ない硫黄分の無いものを選んでください。
また石鹸を毎日使うと、体を外気からコーティングしてくれている皮脂を落としてしまうので注意。
そして体を洗うときはスポンジやタオルでは摩擦が大きいため、素手で洗うようにしましょう。



きめ細かい美しい肌を維持するには何かと工夫が必要です。

肌荒れに気をつけて、楽しい冬をお過ごしください。

保湿効果がある栄養素は脂肪の多い魚類、種実類、植物油などに含まれる
ビタミンEで、これに水分摂取を心がける必要があります。

乾燥の目立つ部位には保湿剤や保湿化粧品で潤いを与えたり、
加湿器などで生活空間の湿度を調整することも考慮しましょう。


■保湿対策に効果のある栄養素と食品

【ビタミンE】
たらこ・卵・うなぎの蒲焼・真鯛・にしん・ぶり・大豆・植物油・バター・マヨネーズ・ドレッシング・アーモンド・落花生・ごま・モロヘイヤ・かぼちゃ・アボカド

【脂肪の多い魚】
マグロのトロ・はまち・いわし・養殖真鯛・さば・にしん・ぶり・さんま・うなぎの蒲焼・鮭

【植物油】
オリーブ油・菜種油・しそ油・えごま油
ビタミン群がたくさん含まれている食品には美肌効果が期待できます。
今回ご紹介する食品は、「ゴマ」です。
ゴマは、美肌効果がある食品ですので積極的に摂取しましょう。

ゴマには血液をサラサラにしてくれる成分がありツヤ肌効果には抜群です。

また、ごまの良い所は、ビタミンE。
ビタミンEは新陳代謝をたすけるので、蓄積されたメラニンを排出してくれます。

ビタミンA,B,ナイアシン、タンパク質・鉄分・カルシウム・セサミンなども
多く含まれています。
セサミンには、美肌効果・便秘解消・抗酸化作用もある為、
活性酸素に働きかけてくれる効果も期待できます。
セサミンは肝臓に作用して中性脂肪などを減らしてくれます。

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アボガドは美肌の王様とも呼ばれているフルーツです。
野菜として摂取している人も多く、海外ではすしネタにアボガドを食べることもあります。
このアボガドが美肌の王様と呼ばれるようになったのはその栄養価の高さからなんです。

アボガドに含まれる美肌成分の代表格はコエンザイムQ10です。
アンチエイジングケアとして大注目されているコエンザイムQ10は
細胞を活性化して老化を防ぎます。肌の老化に関しても例外ではなく、
肌の細胞を活性化して有害な活性酸素に対抗することで美肌にする効果があります。
そして同じく老化を防ぐ効果のあるビタミンEもアボガドには含まれるので
ダブルでアンチエイジング効果を出すことが出来るのです。

そのほかにアボガドの注目成分としてはオレイン酸が挙げられます。
オリーブオイルなどにも含まれるオレイン酸は便秘解消効果があるので
肌の状態もよくなります。また、アボガドに含まれるビタミンやミネラルは豊富で
体のバランスを整えてくれる効果があります。

アボガドを食べるときにお勧めなのはビタミンCと一緒に摂取することです。
美肌効果が更に高まりますので、レモンやグレープフルーツと一緒に食べてみてください。
また、焼いたりするよりは生で食べた方がアボガドの栄養成分がより生かされます。
サラダやジュースなどにしてみるのもよいでしょう。

そして、アボガドはフルーツの中では脂肪が多いので摂り過ぎないように注意して下さい。

バスソルトを使って入浴すると、健康に効果ありです。



肌の健康にも期待できます。

ミネラル分を肌から吸収することで、肌がすべすべになることです。

さらに、血行促進効果や、発汗効果、引き締め効果があります。

そして、デトックス効果やダイエットの効果も期待できます。
バスソルトを入れたお風呂でいつもとちょっと違う入浴をすることにより、ダイエット効果も期待できるのです。

普通に入っていてもお風呂から出入りを繰り返すとカロリーを結構消費できますが、バスソルトが入ったお風呂だと

塩やその他のミネラルの成分によって体を温め、カロリーの消費量をさらに上げることができます。

また、お風呂に入って汗をかくことによってデトックス、つまり体の中にある不必要なものを体外に出すこともできます。

毎回は無理でも、定期的にバスソルトを使ってゆっくりとぬるめのお湯で
入浴できると、ダイエットやデトックスの効果が期待できます。


肩こりなどの不快な症状のある方はゆっくりと温めのお湯につかることで筋肉のコリがとれて血行がよくなり、

改善することができます。お風呂に使っている間にマッサージなどをしてあげるとさらにいいですね。

温泉などでもそうですが、ゆっくりとお湯につかると疲れも取れやすくなりますので疲労回復にもなります。

最近疲れが抜けない…と感じている方は、ゆっくりと入浴してみてください。

入浴する時には汗をたくさんかきますので水分の補給は忘れずに行ってください。


肌の健康のためのバスソルト・ストア

ゴールデンタイムといわれる22時〜2時という時間は、
生体リズムから考えられている時間です。

ヒトの肌の新陳代謝に大きく関係する深い睡眠のノンレム睡眠時に
分泌される成長ホルモンは、寝入ったあと最初のノンレム睡眠のときに
分泌がピークに達することから、“肌再生のゴールデンタイム”といわれています。

最近の研究では、「時計遺伝子」となるものが発見されたらしく、
本来ヒトの生体リズムは1日25時間で刻まれているのを
24時間にリセットする遺伝子のことで、この時計遺伝子は
朝日を浴びることでスイッチが入り、約1時間のズレを修正するのだとか。

朝食をしっかりとることでこのズレを修正する働きがあるようで、
朝食を抜くと生体リズムが崩れてカラダのバランスが崩れて
肌の調子も体型も崩れてしまうことにつながることがわかっています。
朝食を抜くと前の日の夕食から次の日の昼食まで何も口にしていないため、
活動エネルギーを減らそうと脳が働き、代謝機能が落ちるとともに
昼食に食べるものをカラダに余分に蓄えようと働くからです。

朝早起きしてしっかりバランスのよい朝食をとる事と、
早く寝て成長ホルモンをきちんと分泌させることが、
美肌をつくる秘訣のようです。
カサカサになってしまった肌には、食事に気をつけることで肌を改善させることができます。

乾燥肌は、肌から必要以上に水分が失われてしまう現象をいいます。
人の肌は水分を保つために、皮脂膜という天然の保湿クリームを作っています。
皮脂腺から排出された皮脂と汗によって、皮脂の表面に膜を作り、保護しているのです。
この皮脂腺が現代人には少なくなっているといわれています。

乾燥肌対策にいいとされている栄養素は、ビタミンです。
特にビタミンA、B、Eは重要です。

ビタミンAは、肌に潤いをキープするだけでなく、
新陳代謝を正常にしてくれる働きがあります。
ビタミンAが多く含まれる食品の代表選手は、ウナギやレバーです。
そのほかに、サバやイワシなどの青魚、緑黄色野菜、わかめなどがあります。

次に、ビタミンBですが、ビタミンAと同じく新陳代謝を活発にしてくれるうえに
肌が乾燥することで起こる炎症を抑えてくれます。
ビタミンBが多く含まれる食品は、豚肉やレバー、卵、大豆などがあります。
中でも大豆には、ビタミンEと良質なたんぱく質が多く含まれていますので、
美肌には欠かせない食品です。
しかし、ビタミンBは、加熱すると壊れてしまうという欠点がありますので、
なるべく生で食べるようにするといいでしょう。
生で食べられるものの代表が納豆です。納豆の中に含まれるポリグルタミン酸には
保湿成分があり、化粧品にも使われています。

そしてビタミンEですが、これには肌に潤いを与え、
血液の循環をよくする働きがあります。
ビタミンEを多く含む食品には、ゴマやアーモンドなどのナッツ類があります。
簡単に手に入り食べやすいものですが、カロリーが高いので食べ過ぎには注意しましょう。

胃腸の健康が美肌につながります。
美肌をめざすには、まずは腸内環境を整える事が大切です!

腸内環境を整えると言えば、ヨーグルト。
腸内の悪玉菌を抑え、善玉菌を増やして腸内環境を整え、
さまざまなお肌のトラブルの原因となる便秘を改善してくれます。

また、腸には免疫細胞全体の70%が集中しているので
腸内環境が良くなると免疫力が高まり、花粉症やアトピー性
皮膚炎などのアレルギー反応が抑えられます。

ヨーグルトには、美肌に大切なビタミンA群やB群もふくまれています。
さらに、美肌に必要なタンパク質が乳酸発酵によって腸で
吸収されやすくなっています。毎日100g以上のヨーグルトを食べると、
1週間程度で腸内のビフィズス菌が増えるそうです。

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い

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「カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い」は、クレモリス菌のみを使ってフリーズドライにしたヨーグルトの種菌です。クレモリス菌は、発酵中に空気を必要としないので、密封容器で作ることができ、ご家庭で作るときに雑菌の混入が防げ安心です。独特の粘りと、酸味の少な…

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冬になるとお肌が「カサカサ」になったり「かゆみ」を生じたりと
肌の乾燥を経験する方も多いのではないでしょうか。

肌が乾燥する原因はさまざまありますが、冬の季節は
特に注意しなければなりません。次の乾燥肌対策をご参考にして下さい。


■部屋の乾燥対策

水分を蒸発させる加湿器が一般的に効果がありますが、加湿器がない場合は
部屋に洗濯物を干したり、濡らしたタオルを干すだけでも、十分効果はあります。

■肌着には

肌にやさしく吸湿性のよい機能素材(キトサン)を使用したものが望ましいです。
化繊はできるだけ避けることをおすすめします。

■肌荒れ・かゆみには

天然保湿・保護成分(キトサン・ヒノキチオール等)を含んだスキンケアクリームを
手に取り、マッサージするようにのばして使用して下さい。

■入浴方法は

冬場は熱いお湯にゆっくり入りたいところですが、温度が高いと皮脂等が溶け出るので
ぬるめのお湯にしましょう。また、ボディケアにはさまざまなものがありますが、
できるだけ低刺激性の石鹸やボディシャンプーを選ぶようにしましょう。
からだを洗う時は、肌を強く擦らないように注意しましょう。

■入浴後のケアは

入浴後は、素早くお肌にあった保湿成分(キトサン)を含んだボディローションで
お肌の乾燥を防ぎましょう。さらに、水分が蒸発しないようオイルで水分を
しっかりと保護するようにしましょう。

■食事面では

健康な肌を維持するため、タンパク質・コラーゲン・ビタミンA・ビタミンB群・
ビタミンCなどの栄養素を含んだ食事を取るようにしましょう。

トマトが美肌に良いというのは本当です。
様々な野菜の中でもトマトはバランスよくビタミン類を含んでいて、
赤い色の元でもあるリコピンを持っています。

リコピンにはアンチエイジング作用があるので
トマトを食べることでシワやたるみを防いだり、
トマトを食べる他にケアをすることでそのケアの効果を倍増させることも可能です。
その他ビタミンCなどの栄養成分もトマトの美肌効果の一端を担っている栄養素です。
ビタミンCは肌トラブルの改善の他、ハリを守る効果もあります。

トマトの食べ方ですが、基本的に美肌という側面から考えると
栄養をそのまま摂ることの出来る生の方が望ましいと言われています。

トマトはそれほど苦味のある食材ではないので飲み物にも適していて
野菜ジュースには必ずと言っていいほど入っていますし、
トマトの冷ジュースなどはお勧めです。

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美肌を目指すなら、蜂蜜を摂り入れてみましょう。
蜂蜜を取り入れることによって美肌に近づけられるとして、注目されています。

蜂蜜は、殺菌・抗菌力を高め、お肌の中を殺菌してくれます。
また免疫力を高めてくれるので、風邪もひきにくくなります。

脳のエネルギー源になるので、脳を活性化させ集中力を高める効果もあり
胃腸の調子もよくなり、肌の調子も良くなることから美肌へとつながります。

蜂蜜を毎日摂ることで体の中から健康になり、自然と肌の調子も良くなっていきます。


蜂蜜はミネラルやビタミンが多く含まれる健康食品です。
カルシウムや鉄、ナトリウム、カリウム、ビタミンB1、B2、B3、葉酸も
多く含まれています。

料理の時に、砂糖や黒砂糖のかわりに蜂蜜を使えば、
蜂蜜は砂糖と比べると低糖なので、ダイエットにもつながります。

また料理をしない人には、蜂蜜入りドリンクやサプリメントを利用すると
効率よく蜂蜜をとることができます。


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