特定保健用食品「トクホ」

ここでは、特定保健用食品「トクホ」 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
史上初の、特定保健用食品・トクホのコーラが今、大人気です。


キリン メッツ コーラ 480mlペット 24本 (特定保健用食品 トクホ)

新品価格
¥2,870から
(2012/5/3 21:05時点)



難消化性デキストリンを配合し、食事の際に脂肪の吸収を抑える、
特定保健用食品史上初のコーラ系飲料です。

糖類ゼロでありながら、コーラ系飲料ならではの飲みごたえのある味わいを実現し、
さらに強めの炭酸にすることで、コーラ系飲料に期待される刺激と爽快感に仕上っています。


スポンサーサイト
今回は、トクホのおもな有効成分と商品を紹介します。

血圧が高めの方:
有効成分… ラクトトリペプチド、かつお節オリゴペプチド、杜仲葉配糖体など
これらのペプチドは、血圧を上昇させる性質を持つ酵素アンギオテンシンⅡの生成を抑える働きがあります。杜仲葉配糖体は副交感神経を刺激して、血管を広げることで血圧を下げます。
主な商品… こちらから確認できます。

血糖値が気になる方:
有効成分… 難消化性デキストリン、グァバ葉ポリフェノール、小麦アルブミンなど
どの有効成分にも糖の吸収をおだやかにする働きがあり、血糖値を正常に保つように助ける効果があります。
主な商品… こちらから確認できます。

中性脂肪が気になる方:
有効成分… ジアシルグリセロールなど
ジアシルグリセロールは中性脂肪に再合成されにくい性質があり、血中中性脂肪値の上昇を抑えます。体脂肪になりにくい食用油です。
主な商品… こちらから確認できます。

コレステロールが高めの方:
有効成分… 食物繊維、大豆たんぱく質、大豆ペプチドなど
食物繊維はコレステロールや糖、ナトリウムなどを吸着しながら消化管を進むので、これらの吸収を抑えて排泄を促します。大豆たんぱく質と大豆ペプチドは、胆汁酸の働きを抑えてコレステロールの吸収を低下させます。
主な商品… こちらから確認できます。

お腹の調子を整える:
有効成分… オリゴ糖、ビフィズス菌、食物繊維、乳酸菌など
オリゴ糖は、おなかの中の善玉菌であるビフィズス菌を増やす働きがあります。乳酸菌やビフィズス菌は腸の運動を活発にする働きがあり、食物繊維は水分を吸ってふくらむことによって腸を刺激してスムーズな排便を促します。
主な商品… こちらから確認できます。

ミネラルの吸収を助ける:
有効成分… クエン酸リンゴ酸カルシウム(CCM)、カゼインホスホペプチド(CPP)、フラクトオリゴ糖など
CCMとCPPは消化管の中でカルシウムが沈殿するのを防ぎ、吸収を促します。フラクトオリゴ糖はビフィズス菌を増やし、ビフィズス菌によってつくられる有機酸がカルシウムやマグネシウムを溶かして吸収しやすい形に変えます。
主な商品… こちらから確認できます。

骨の健康が気になる方:
有効成分… ビタミンK2、大豆イソフラボン、乳塩基性たんぱく質(MBP)など
ビタミンK2にはカルシウム結合たんぱく質を増やす働きがあります。大豆イソフラボンは、女性ホルモンと同じように働いて骨の健康維持に役立ちます。MBPは骨をつくる骨芽細胞の働きを高めます。
主な商品… こちらから確認できます。

歯を健康で丈夫にする:
有効成分… パラチノース、キシリトール、茶ポリフェノール、カゼインホスホペプチド-非結晶リン酸カルシウム複合体(CPP-ACP)など
パラチノースやキシリトールなどの甘味料は、砂糖とは異なり虫歯菌の栄養源にはなりません。茶ポリフェノールには虫歯菌の増殖を抑える働き、CPP-ACPには歯の再石灰化を促す働きがあります。
主な商品… こちらから確認できます。
メインサイトスマイルすまいで、
トクホ=「特定保健用食品」の特集コーナーを開始しました。

トクホの商品も、メインサイトから簡単に購入することができるようになりました。


皆さんもぜひお立ち寄りいただき、健康な毎日に向けて活用してください。
さて、トクホと認められるには、以下のような基準が必要です。

●ヒトでの有益な効果が明らかにされていること
●安全性に問題が認められないこと
  (動物を用いた毒性試験、過剰摂取した場合の影響の確認等)
●過剰な塩分等、栄養学的にも問題となるようなものでないこと
●食品が消費されるまでの間、製品規格への適合性が確保されていること
●製品・原料の規格、製造方法、試験検査等の品質管理の方法が定められていること

と、結構厳しい条件があるんですね。

逆に言えば、このような基準を満たしたトクホは、
それだけでかなりのブランドを持っている、ということなんですね。
「健康をサポートするブログ」というタイトルに変更した本ブログで、
いま最も関心を寄せているのが
トクホ=「特定保健用食品」です。

え~、トクホとは、「特定保健用食品」 の略語でして・・・
 
国が特定の食品に、健康表示=健康への効用を示す表現 
を許可したものです。

そうですねえ、例をあげると、トクホでは、例えば
「血圧の高めの方に適した食品です」
といったような、具体的な効果の表示が認められているんですね。

ということは・・・ハイ、「それだけ、その効果に期待していい!」っていうことです。


1つ例にあげると、花王の「ヘルシア緑茶」は代表的なトクホ商品です。

ヘルシア緑茶 350ml×24本
350ml×24本。体脂肪が気になる方に。高濃度茶カテキン350ml配合。特定保健用食品。1ケース単位でお申込みください。ヘルシア緑茶 350ml×24本


ヘルシア緑茶は、「体脂肪が気になる方に」適した特定保健用食品ということです。

トクホとして認められているわけですから、
「体脂肪が気になる方」には、その効果を大いに期待していいわけなんですよ。


トクホの審査は大変厳しく、それだけに、「トクホ」表示の認証をもらった健康食品は、
健康食品の中の“5ツ星”と言うことができます。

信頼できる健康食品!」って言えるわけですね。

本ブログと、メインサイトスマイルすまいでも、
トクホ商品を随時紹介していきます。どうぞご期待ください!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。